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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№14

2019.11.29

これまで、集客について色々お話してきましたが、リピートの重要性についてはご理解頂

けたと思います。また、リピートの中でも定期的な売上げを増やしていく事で、毎月一定

の売り上げ見込みが立ちますので、ひまな時期もなんとか乗り切る事ができます。この事

が、しいては長期経営をして行く上ではとても重要な事は言うまでもありません。しかし

ながら最初の方でもお話した様に、長年取引をして来たお客様であってもいつかは取引が

終わってしまう事もありえす。ビジネスを続けて行く以上やはり新規の顧客を獲得し続け

なければなりません。前にもお話しましたが、飛び込み営業やDM・ネット集客等、やは

り継続していく事が必要ですが、一定の顧客を掴んでしまうと日々の業務に追われて中々

集客を継続していくのは困難です。特に、売上げが伸びている時は新規顧客獲得の為に時

間を使おうとは思わなくなります。しかし、大きな取引先を無くして初めて事の重大さに

気付き、あわてて集客に力を入れても新規の取引先はすぐにはみつかりません。そこで

日々の仕事の中に集客の仕組みを作り計画を立てて実行していく事をお勧めします。 

例えば一か月の中で、2~3日は必ず計画的に飛び込み営業に行くとか、月に1回は継続し

てDMを出すとか、ネットの場合は情報の更新を継続する等、面倒くさくても、これを継

続していくと集客できる確率が高いだけでなく、色々効率的な方法が分かってきます。

例えば、不動産業者への飛び込み営業は何曜日が効果的か?(正解は火曜日)これは私の

実感ですが不動産業者はほとんど水曜日が定休日なので、休みの前の日は話を聞いてくれ

る確率が高いです。もちろん人にもよりますが休みの前の日は心に余裕があるのではない

でしょうか?また、DMについては不特定多数に送るのでは無くターゲットを絞って出す

事によりキャッチコピーやセールスレターの内容も絞りやすいので、効果的な文章も作り

やすいですし、またネット集客では情報を更新し続けることでアクセスしてもらえる可能

性が高くなります(どんなに興味深い内容でも、人は必ず飽きてきます。すると、必然的

にアクセス件数は減ってきます)この様に定期的に集客をやって行きそのデータを数値化

して行くと、いろんな事が分かってきます。

いかなる集客においても、テスト、テスト、テストです。常に仮説と検証が重要である事

は言うまでもありません。テストをして行く事により、成功であれ、失敗であれその結果

が出てきます。その結果を受けてまた仮説と検証を繰り返していく事で集客に効果的な方

法が必ず見つかるはずです。まだ、見つかっていない大きな可能性を見落とさない為に!

集客については、まだ沢山お話したい事がありますが、またの機会に致します。

そして、集客出来たとしても仕事量が多すぎてこなせなくなってきたら、仕事を断るので

はなく 従業員を増やすかアウトソーシングしていく方法を考えながらその仕組みを作っ

ていかなければなりません。仕事が沢山あるからとそこで集客をやめてしまうと何時か必

ず困る時がきます。(現状維持は退化なり)

次回からは、2)の【従業員とアウトソーシング(外注)について】お話し致します。

             続 く


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