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【私達は小さな会社です。しかし、業界32年の実績があります】

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寒川の掃除屋 湘 南 M・S サ ー ビ ス の日記

ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№13

2019.10.17

集客のまとめ№3

初めてお客様に広告を出す場合、(DM・チラシ・ネット等)に載せるキャッチコピー

は、とても重要です。なぜならキャッチコピーの出来次第でその後の文章を読んでもらえ

るかどうか決まってしまうからです。その後のセールスコピーも、もちろん大事ですが、

まず何故キャッチコピーがそれほど重要なのかをお話したいと思います。

ダスキンさんやおそうじ本舗さんの様な清掃会社大手では顧客に常にメッセージを発信し

続けている事もあり、ブランド力が高いだけでなく、広告についても専門の方が作成して

いると思うので、これらの事が顧客に信頼される一つの大きな要因であり、購買を決定す

る際の決め手になっていると思います。しかし、私達の様な小さな会社では広告予算も限

られており、全く認知もされていないので、初めてのお客様から信頼して頂くにはどうす

ればよいか? 一度も取引実績がないのに、どうやって信頼していただくか?色々調べた

り、考えた結果いい方法がありました。きっと広告作りの参考になるはずです。

大手の広告を良く分析してみると、会社にとっての長所になる部分だけが目立ちます。

もちろん自信があっての事でしょうが、決して他社に対して劣っている部分が仮に有った

としても、おそらく公表はしませんよね・・・この部分を逆手に取ることで、信頼を得る

事が出来るのではないでしょうか?(ここの所をキャッチコピーに取入れます。)

それにはまず、最初に自社の短所(劣っている部分)を強調する事なのだそうです。

何故か?  普通誰も自分の劣っている事を人には話したくないはずですよね!

しかし、自分の弱い部分を素直に認め、最初に公表する事により、相手からはその事がか

えって信頼される理由になるのだそうです。そして、次に自社の長所(優れている部分)

を強調すると、その優れている部分が逆に大きく見えて来るのだそうです。当社のキャッ

チコピーがまさにこれです。

「私達は小さな会社です。」(短所の部分)しかし、「業界29年の実績があります。」

(長所の部分)どうですか?優れている部分だけを強調するより、短所と長所を対比させ

たほうが、より長所が生きてくる様な気がしませんか?

良く他社のセールスコピーを見ていると、「ハウスクリーニング歴何年の実績」とか「年

間何件の作業実績」とか自慢げに書いてあるコピーを見かけますが、それだけだと広告を

見る人からしてみれば、人によっては、ただの自慢にしか見えないのではないでしょう

か? 消費者側の立場からするとこれは決して信頼の証にはなりえなのではないでしょう

か? また、このコピーの書き方にはれっきとした心理学的裏付けがあります。(心理学

者のロバート・B・チャルディー二著書・・影響力の武器第二版より)この様にキャッチ

コピーひとつをとっても常に効果的な方法を考えていかないとレスポンスを取るのは難し

いと思います。また、飛び込み営業で成功したセールストーク(説得の技術)などもメモ

をして保存して置けば、会社の営業ノウハウになりますし、自社の広告(セールスコピ

ー)を作る時も使えますのでとても便りです。
                                        飛び込み営業にしろ、DM・チラシ・ネットにしろ、集客の結果には運やツキだけではな

く必ず原因があるはずです。その原因の中で一番効果的だった集客方法を探し出す為に

様々な仮説をたて、検証して行くと分かってくる事も多いと思います。まだ、気づいてい

ない営業方法や、未利用のチャンス・見過ごされた可能性を追求していくと、例え小さな

会社でもビジネスを継続していく事は出来るはずです。頑張って集客して下さい。


               続きは次回に!


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