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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№12

2019.09.22

集客のまとめ№2

マーケティングにおけるリスクリバーサルについて

これは清掃技術がついてきてからのお話になりますが、ある程度自信がついたらやってみ

るのも一つの方法かもしれません。

例えば、お客様に商品・サービスを販売する際に購入後のリスクを全く負わせない為に、

もしその商品・サービスに不満があった場合、返金保証を約束します。そうする事により

お客様の不安を取り除き購入の決定を促す事が出来るからです。

私の経験をお話します。今は特にハウスクリーニング業者が多いので、価格についても 

クオリティについても業者によって格差があります。この事を利用すれば飛び込み営業の

際のセールストークとして有効な方法だと思いますのでお話します。私もこれに近い事を

して集客に成功しています。現状に満足していない不動産業者さんが多いのも事実です。

その理由は価格だけの問題ではなく、忙しい時期に限って掃除のクレーム等で呼び出され

たり、苦情の対応をしなければならないからです。お金を払ってプロの業者にお願いして

いるのに、不動産業者さんが最初のクレームの窓口になってしまうので不満があっても当

然です。しかし、今現在においてもこれが現実であり何かあったら業者を替えたいと思っ

ている不動産業者さんも多い様です。

そこで、まず営業先で今使っている清掃会社の状態を聞き出します。少しでも不満がある

ようだったら成功の確率が高いです。また、ある程度の規模の会社だったら複数の清掃業

者を使っている可能性があります。そこで一度だけでもいいですから当社を使ってみて頂

けないでしょうか?と先方の担当者に言ってみます。「もしお気にめさなければお代は頂

きません。」しかし、もし気に入って頂けましたなら外注の一つとして、お忙しい時の

「リリーフ的なお付き合いでも構いませんのでいかがでしょうか?」もしこう言われた場

合、相手の会社にとって何のリスクもありません。だめなら断ればいいだけですし、特に

リリーフと言う事であれば現状を変える必要もなく、繁忙期の忙しい時期には逆に助かる

はずです。そして、もし今使ってる業者より価格が安くクオリティが上で、しかも対応が

良かったなら、特別な理由でもない限りこっちに変えてくれる可能性も高くなります。

(しかし、前にも言いましたが清掃技術にある程度自信がついてからの事です。)仮に、

もしだめだとしても、一回タダ働きしただけのことです。私も、最初タダ働きにはとても

抵抗がありました。物販の様に、商品を仕入れて無料でサービスする事とは違い自分の大

切な時間を使って役務の提供をする事は感覚的に全く違うからです。(非常にタダ働き感

を強く感じます)しかし、これも集客をする為のテストなので、広告費と同じコストと考

えるべきです。そして何度かテストしてみて、もし一件(一社)でも集客できれば、この

仕事自体リピートの確率が高い仕事なので、タダ働きのコスト分は十分回収できるはずで

す。いかがでしょうか?私もこのほかにも、飛び込み営業では成功事例・失敗事例が沢山

ありますので、ハウスクリーニングで起業する為に役に立てる事もあるはずなので、また

思い出した時点でお話します。

               続く

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