寒川の掃除屋 湘 南 M・S サ ー ビ ス の日記
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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№11
2019.09.11
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今回は集客についてのまとめをお話したいと思います。
飛び込み営業・ネット集客・ダイレクトメールそれぞれの集客について平成26年~30
年の5年分(累計)の新規売上額についての結果報告を最初にしたいと思います。但し売
上げ金額については割愛させていただきます。まず新規集客の売上げ比率は下の様な結果
になりました。
飛び込み営業 新規総売上げの 54%
ネット集客 ” 33%
ダイレクトメール ” 13%
平成25~26年頃から集客を始めたのですがその内、平成30年現在(年間)でまだ新
規総売上げ金額の、9割程度のリピートがあります。いかがですか?私が最初の頃にお話
した様に、清掃ビジネスは非常にリピート率の高い仕事です。(機会があればその中身に
ついてもお話したいと思います)次に、集客に関するコストについては残念ながら記録し
ていませんでしたので何とも言えないのですが、肌感覚ではダイレクトメールが一番費用
がかかった様な気がします。
次に飛び込み営業の為の人件費(自分でやりましたがこれも大きなコスト)です。
一番コストがかからなかったのがネット集客の様な気がします。(自社ホームページは今
も作っていません)
結果、私の場合はダイレクトメールが一番効率が悪い事がわかりました。
しかし、そのダイレクトメールでさえかかった費用はもうとっくに回収できています。
短期的に見ればコスパが悪い様な気がしますが、3年~5年スパンで見ると投資した費用
はほとんど回収できていますのでダイレクトメールも決して無駄にはならないと思います
それには、コピーライティングの勉強やマーケティングの勉強はした方がいいと思います
。私も書籍は50冊位は読みましたが、その中でも特に参考になったのは以前にも紹介
しましたが「現代広告の心理技術101」ドルー・エリック・ホイットマン著
「影響力の武器第二版」ロバー・B・チャルディ―ニ著
この2冊がとても参考になりました。特に影響力の武器についてはあの有名なアメリカの
超一流マーケッター ジェイエイブラハムも影響を受けているようです。
少し話はそれてしまいましたが、要は飛び込み営業でもネット集客でもダイレクトメール
でも集客は可能と言う事です。
ハウスクリーニングで起業する場合、フランチャイズも一つの方法かもしれませんが、
長期的には自分で集客できる様にならないと長くは続かないと思います。
また、どんな集客方法も最初から効率の良い方法を見つけるのは難しいと思います。
まず挑戦してみてその結果によって検証し、さらに仮説を立て実行しながら良い方法を見
つけていけば、必ずあなたに合った集客方法が見つかるはずです。
是非諦めずに挑戦して下さい。
続く
追伸
一つ重要な事を言い忘れていましたが、上記集客のそれぞれの売上金額については飛び込
み営業が一番多かったのですが、集客出来た顧客数については、ネット集客のほうが(単
価は低いのですが)多かったです。