寒川の掃除屋 湘 南 M・S サ ー ビ ス の日記
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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№9
2019.09.03
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今までは集客についてお話してきましたが、やはり起業する場合は営業経験が必ず必要に
なってきます。例えDMでもネットでも反応があれば必ずお客様と折衝しなければなりま
せん。仮にハウスクリーニング1件の依頼でもネットからの反応であれば、すでに数社か
らの情報を得ているはずですから、価格やサービス内容等の説明は必要ですし、他社との
差別化は考えておかなければ成約には至らないかもしれません。
ポータルサイトの集客でもない限りネットだけで取引を完結するのは難しいです。
私もネットからの問い合わせで、合い見積もりを依頼された時、3社同時に待ち合わせを
させられて、他の2社が大手の掃除屋だったので価格での勝負には絶対勝てると思いまし
たが、ここでも営業トークが出来ないと負けてしまう可能性がありましたが、私はいつも
他社との差別化を考えていましたので、こういう時はとても有利です。もちろんこの仕事
は当社が取りました。
その時の内容については、後ほど詳しく語りたいと思いますのでこうご期待!
また、差別化の内容も大事なのですが、いかに相手を納得させるかは、やはり営業経験
が無いと難しいと思います。また、業界の状況は常に勉強しておかないとその時々の顧客
のニーズも変わってくるので、いくら差別化が必要といっても顧客のニーズに合っていな
い差別化では意味がありません。飛び込み営業を継続する事で、会話の中から顧客でさえ
まだ気づいていない潜在ニーズを知る事が多々あります。
最初は難しいかもしれませんが、この様に飛び込み営業の経験するといろんな場面で役に
立つ事だけは間違いありません。ハウスクリーニング業界は営業経験のある方が少ない様
な気がします。現場作業については、素晴らしい技術をお持ちの方も沢山いらっしゃいま
すが、それをアピールする事ができなければ集客に繋がりません。長期的には絶対必要な
スキルですので是非経験して下さい。
続く