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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№7

2019.08.16

前回まで、飛び込み営業について色々お話してきましたが、ほとんどが自分で考えながら

試して来た事です。飛び込み営業についてはまだ、お話する事が沢山ありますが、またの

機会にします。次にチラシやDM集客についてお話します。良くネットなどに載っている

記事等を見ているとチラシ集客の場合、反応確率が千三つとか書いてあります。(チラシ

を千枚蒔いて3件の確率の意味)これだとコスパ的にはとても非効率ですが、一般的には

この程度でも実際確率的には良いほうなのだそうです。もちろんその内容によってはもっ

と反応を取る事もできるかもしれませんが、キャッチコピーが優れていたり、セールスコ

ピーの内容が魅力的であった場合に限られます。(コピーを書く際、実際に参考になった

書籍・現代広告の心理技術101・影響力の武器 第二判)やはりチラシの場合、不特定

多数宛てに出す事もあり、ハウスクリーニングとは全く無縁の人にまで配るので、反応が

低いのは仕方ないのかもしれません。しかし、DMの場合は常に清掃需要のある、不動産

業者・リフォーム業者・建設会社・不動産管理会社・大家さん等に出すので、確率的には

高いです。そして、多少経費がかかったとしても、一件でも集客できれば個人の在宅清掃

のチラシとは違い、常に清掃需要が発生する法人取引なので、リピート確率が高くコスパ

的にも十分利益が見込めます。また、チラシ等で集客した一度きりの在宅清掃の場合だと

ほとんどリピートがないので、永遠に広告を出し続けなければなりません。その上、個人

の在宅清掃では富裕層でもない限り、いくら掃除内容等を気に入ってもらえても、一年に

一回以上のオーダーはほとんどありません。それに在宅清掃の場合、もし遠方のお客様か

ら単価の低い仕事が入ってきたら、とても効率が悪いです。良くネット等の価格比較サイ

トなどでエアコンクリーニング1基 8,000円かそれ以下の価格で載っている事が良く

あり、普通に考えれば分かる事ですが、片道2時間・往復4時間かけて作業時間も含める

と、ほぼ一日の仕事になってしまいます。その上高速代、場合によっては駐車場代等もか

かる事があり、それをお客様に請求出来ない事も現実的にありえます。8,000円貰っ

ても、高速代・駐車場代・ガソリン代等の経費がかかってしまったら1日分の神奈川県の

時給(最低賃金)にも及びません。(1,011円X8時間=8,088円)こんな事を続けてい

たら即廃業に追い込まれてしまいます。また、在宅の場合難しいのは、お客様に時間の指

定をされる事です。仕事の内容や汚れの状態にもよりますが、ハウスクリーニングは割と

作業時間が読みにくいので、同じ日に数件の予定を立てるのは移動時間の事もあり非常に

難しいです。もし作業時間が伸びたりすると、その日の次に行くお客様の作業時間に間に

合わず遅れたり、場合によっては翌日に変更になったりしたらクレームの元です。

ですから、それを避けるにはできるだけ単価の高い仕事を受注して1日に何件も予定を入

れない様にするしかありません。(電話の説明だけで確実に作業時間を予測するのはとて

も難しいです。)

DMについて私が経験した事ですが、不動産会社・リフォーム会社・建設会社・不動産管

理会社・大家さん等に継続的にDMを出した結果、数件ではありますが集客できました。

広告費用は15~20万円だったと記憶していますが、全てリピーターなので3か月程度

で元は取れています。(DMの内容は全て自分で考えて自宅のPCとプリンターで作成しま

した。)それから、DMを出す際の注意事項ですが、宛先や名前等を封筒などはには印刷

せず、手書きで書いたり切手は市内特別料金等はやめて、一枚づつ切手を貼った方がいい

そうです。

なぜか?いっぺんでDMだと分かる様な郵便物は開封されないままゴミ箱行きになってし

ますからです。中身がどうしても気になる様なキャッチコピーを封筒の目立つ所に書い

て、なんとか読んでもらえる様に工夫して下さい。いくらお客様にとって魅力的な広告で

も、中を開けて読んでもらえなければ意味がありません。この様に試行錯誤を繰り返しな

がらテストして行くと、反応の取れる広告が出来てくると思います。

また、チラシ広告でも反応が高かった方法を紹介します。

これはもちろん、賃貸物件の管理会社がお客様である事が条件ですが、通常マンション等

の集合住宅にチラシを蒔いても、ほとんど反応がありませんが(これは実験済)当社が管

理会社から、アパマンの共用部分の定期清掃を依頼されている集合住宅にチラシを蒔いた

ら20件に1件の確率で反応がありました。これは、常に入居者の方と顔を合わせている

だけで無く、挨拶をしたり、立ち話をしたりしているので顔みしりの方が多かったと言う

事と、夏の厚くなりかけのタイミングにエアコンクリーニングのチラシを蒔いた事が、こ

の結果につながった様な気がします。何も知らない会社から来るチラシより、知りあいの

方が安心できるのかもしれません。

※もちろん管理会社の許可は得ています。

                 続 く

追伸

DMについて一つ忘れていました。不動産業者・リフォーム業者・建設会社等の社名や

住所はネットで検索できますし、電話帳タウンページにも載っていますが、物件を所有し

ている大家さんの住所を調べるにはちょっと手間がかかります。

まず、効率の面から考えて、最初はなるべく移動時間の短い地域密着が良いでしょう。

物件を探すにはホームズと言うサイトに住所別に物件名が載っていますので物件の住所録

を作るのにとても便利です。(次はその物件を所有している大家さんの住所を探す方法を

説明します。)

①ゼンリンの住宅地図とブルーマップが必要です。

「今なら住宅地図をみながら、グーグルマップで住所を検索すれば物件の状態も確認でき

ます。しかし、当時は足を使って物件調査に行っていました。すると、画像だけでは分か

らない部分も良く分かるので、決して無駄ではありません。共用部分の定期清掃をする場

合、掃除をしやすい物件かどうか?建物廻りが汚れているか?世帯数の総数や空室が何件

あるか?等、詳細がわかるのでDMの内容を考える時にもとても参考になります。」 

②次に物件の所有者を調べる際に住所ではなく地番が必要です。地番はゼンリンのブル

ーマップで調べられます。そして、地番が分かったら登記情報を調べるのですが、法務局

へ行って閲覧する方法とインターネットで調べる方法があります。しかし、10件や20

件位なら法務局へ行って調べるのも苦になりませんが、DMに使うとなると数百件単位に

なるのでやはり時間のある時にネットで検索するほうが現実的です。

「登記情報提供サービス」と言うサイトで一件147円かかりますが、法務局で買うより

全然安いはずです。「ちなみに今から7年前位の事ですが登記情報提供サービスと言うサ

イト情報をネットで調べられる事をプロである不動産業者(経営者)の方でさえも知りま

せんでした。」

私もこの情報にたどりつくには2~3年かかりました。今となってはあたりまえかもしれ

ませんが、当時はとても貴重な情報でした。


               続く

               

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