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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№3

2019.07.26

今回は、顧客獲得方法と顧客維持の考え方について、大略をお話したいと思います。

今はネットでの集客が主流になって来ていて、特に在宅清掃等については、共稼ぎ世帯や

高齢者世帯が増えてきている事もあり、需要は確実に今後も伸びる傾向にあると言われて

いますが、現実的には一度きりのお客様や、例えリピートがあったとしても3年に1度位

の頻度でしか受注が無いお客様がほとんどで、短期的な売上げは可能ですが、昔からの富

裕層のお客様の様に、毎月とか年1~2回以上、高価格の清掃サービスを定期的にオーダ

ーしてくださるお客は非常に少ないです。これは私の推測にすぎませんが、自宅の掃除を

アウトソーシングする事には昔より抵抗が無くなってきたような気がしますが、よほど困

らない限り、掃除に万単位のお金を定期的に出費する事には、まだ、抵抗があるのではな

いでしょうか?  
                                                         次にダイレクトメールによる集客については、わたしがテストした方法で結果の出たもの

と出ない物があり、説明が長くなるので、またの機会に詳しくお話したいと思います。

次に飛び込み営業についてですが、私は仕事が暇なときに定期的に実施しています。

29年前に初めて飛び込み営業をした頃と、ここ3~4年、に実施した時の決定的な違い

は、何だと思いますか?ほとんどの不動産屋さんが言っていたのですが、今はハウスクリ

―ニングの飛び込み営業はほとんど来ないそうです。

ネットの時代になり、どの業界もコスパ的に飛び込み営業を減らす傾向にあるのだと思い

ます。

しかし、不動産屋さんがネットがきっかけで顧客になってくれる確率は今現在も非常に低

いです。そして、飛び込み営業がこないという事は、営業マンにとっては競争相手がいな

いので、ある意味ブルーオーシャンなのかもしれません。

前にもお話しましたが、不動産屋さん・大家さん・富裕層のお客様は紹介等が主流で今現

在においてもネットには中々反応してくれません。

ですから、最初は紹介が無いので飛び込み営業できっかけをつくるしかないと思います。

ところで、皆さんは飛び込み営業の経験はありますか?

経験の無い方の為に、私が飛び込みを始めてから成功した実例やもちろん失敗したことも

後ほどお話します。

きっとご参考になると確信しております。

             
            本日は時間が無いのでここまで・・・

                               続く 













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