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ハウスクリーニングで起業したいあなたへ(集客について)№2

2019.07.25

当社は29年前、ほとんど定期的な仕事も無い状態で月々の売上げ確保の為、暮れも

迫った11月(1か月間)不動産会社へ飛び込み営業をしました。平塚市を中心に厚木

市・伊勢原市・茅ヶ崎市・藤沢市等、400社強位だったと思います。その内訳は社長と

事務員さん2人だけの会社から社員が40~50名の会社まで色々ですが、結果的には社

員さんの多い会社の方が受注確率が高かった様な気がします。しかし、大手の不動産

チェーンの様な業者はお店を訪問しても受注は無理です。本部で一括しているので、お店

には清掃業者選定の権限は無いようです。そして、 飛び込み営業をした400社の内2%

にあたる8社との取引が始まりました。当時はハウスクリーニングと言う言葉も今ほど知

名度が無く、私自身も知らなかったので営業の際、賃貸物件退去後の清掃、と言っていた

様に記憶しております。取引が始まったとはいえ売上げが安定しないので何時まで続けら

れるか不安な日々が続いていました。「今月は仕事が入ったので何とか生活ができそう

だ」そんなレベルの状態でした。そんな時、不動産会社の担当者の方からアパートの共用

部分の清掃を定期的にやってほしいので見積してほしいとの依頼がありました。

ハウスクリーニングについては価格の相場を大体知っていたのですが、今の様にネットも

無く調べようがなかったので、お客様から清掃範囲を聞いて作業時間を予測してちょっと

高めの時給換算で計算して見積を提出した所、一発回答でお願いしますと言われました。

おそらく先方が考えていた価格より安かったのだと思います。

しかし、良く考えてみると、1物件の受注単価は低かったのですが、作業時間もあまりか

からなかったので、1日に数件回れるような気がしました。(但し地域限定である事と小

規模の物件である事が条件です)・・・何故なら移動時間が短い事と作業時間が短いこと

が結果的には一日に数件の仕事をこなせる為、ハウスクリーニングより全然効率が良い事

が分かりました。しかも、定期的な仕事なので月々の売上げ見込みが立ちます。

今になって良く考えてみると、アパートの共用部分の定期清掃は、大手のビルメンテナ

ンス会社がやっている大規模のマンション等の定期的な管理清掃のミニュチア版です。

大規模マンションの場合、は建築完了の時点ですでに清掃業者が決まっているので仕事を

取るのは難しいのですが、小さなアパート・マンションは仕事を取りやすいです。

特にワンルームマンションが狙い目です。何故かと言うと、学生さんや単身者がほとんど

なので、敷地内やゴミ置き場等を汚すからです。(まだ、今だにゴミの分別などしない入

居者が多いです)大家さんが掃除をやっている事が多いですが、遠方に住んでいる大家さ

んは中々現地に行くのも大変です。また、私の経験からすると、建ったばかりのほうが取

りやすいしねらい目です。そして、共用部分の掃除はまじめにやっていれば、他の業者に

替えられる事は少なく、特別な理由でもない限り10年位は普通に続きます。ちなみに当

社で、今までで一番長く続いているのは29年間で今も継続中ですが、オーナーチェンジ

等で最近まで続いていた物件のLTV(顧客生涯価値)は(月々24,000×12か月×21年

間)=6,048,000円です。

21年間続いたんですよ!どうですか?こんな物件が沢山あったら経営は安定すると思いま

せんか?例え月々24,000円でも、これが10件~20件あったら240,000円~480,000円

の売上見込みが毎月立ちます。毎月ですよ!(これが定期清掃のメリットです)

その上、ハウスクリーニングほどの清掃技術は必要ないのでアルバイトでも十分可能です

私が起業して、29年間この仕事を続けてこれた最大の理由は間違いなくこれです。

先回もお話したと思いますが、ネットのマッチングサイト等で例え一時的に、月額売上げ

100万や200万売り上げたとしても何時まで続くでしょうか?マッチングサイト内の

コピーライティングが優れていたとしても、表示順位が上だとしても、そんなものは決し

て長くは続きません。なぜか?飽きてしまう(限界効用逓減の法則がある)からです。

また、それだけでなく業者間の過激な価格競争も存在します。

個人の在宅ハウスクリーニングで毎月定期的に仕事が貰えるお客様を見つけるのはとても

難しいです。仮に運よく見つかったとしても年に一回の年末大掃除くらいです。

当社にも数十億の資産をお持ちの富裕層のお客様がいらっしゃいますが、やはりネットや

DMではなく不動産業者からの紹介がほとんどです。やはり、見知らぬ人を自宅に入れる

わけですから、信用のおける人でないと難しいと思います。

まだ、お話したい事は沢山あるのですが、いずれ時間がある時に・・・・・・   

次回からは顧客獲得方法と顧客維持の為に私がやってきた方法をお話したいと思います。


             続く








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